幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

7月26日 ● もっと練習をしたい。

 テニスがなかなか上達しません。もちろん長く続けていますから、もうそれほど伸びる要素はないし、年齢的にも身体能力は衰える一方だし、練習時間もなかなか取れないので簡単に上達するわけはないのですが、でも個人的にはまだまだ練習すれば上手くなれるだろうという感覚はあります。ただ時間が取れない以上に問題なのは、体が長時間の練習についていけないことです。

 山本麻友美プロと話をしていたら、プロになるような選手でも若い頃は天気が悪くて練習ができないとなると喜んだそうです。僕も学生時代に部活(テニス部ではありませんでしたが)の練習が辛くて休みになれば良いなぁといつも思っていました。やろうと思えばいくらでも練習ができる環境にあるからこそ、そういう贅沢なことも言えるわけで、逆に今はたまのテニスができないと心底がっかりします。

 ただもっと練習がしたいのですが、最近では週3回が限界かなと感じています。それ以上やると疲労が取れないどころか、どこか故障しそうです。アラカンの体にとって無理のない最適なペースは週2回程度なのかも知れません。学生のように毎日ハードな練習をしても疲れない体力と回復力が本当に欲しいと思います。

 よく若いうちに勉強しておけと言いますが、もちろん運動だってできるうちにしておいた方が良いです。そう考えると、50代のいまできる限界までやっておいた方が、60代、70代になった時に後悔しなくて済むということになります。若い時から貯めておいた方がいいのは、お金だけではありません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」