幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

7月10日 ● 中日戦より東大王を。

 クイズ番組が大好きな我が家では「東大王」は欠かさず見る人気番組です。なにより問題のレベル、解答者のレベルが高くクイズが楽しいからですが、東大王のレギュラー陣の好感度が高いということもあります。今夜の東大王ではこれまでレギュラー候補として戦ってきた3人の中から誰を選ぶかという大事な回でしたが、名古屋のCBCは東大王を放送せずに中日広島戦を中継しました。今日の東大王は別の日に放送するようです。

 実はこういうことはこれまでも過去にありました。CBCは東大王よりも中日の試合を優先して中継し、東大王は土曜日の午後にこっそり放送されたりしています。ひどい時には3時間スペシャルを無理やり2時間に縮めて放送したことがあり、ぶちぶちに番組が切られてしまってクイズ好きとしては本当に悲しい思いをしました。

 CBCの編成は東大王よりも中日戦の方が視聴率が取れると思っているのでしょう。実際にどちらが視聴率が高いのかはわかりませんが、番組編成というものが単純に数字だけで判断されるべきかどうかということです。東大王を見ている視聴者層と中日戦を見る視聴者層はかなり違うだろうと思います。年齢性別家族構成職業学歴年収趣味といったクライアントが重視する項目に差異があるはずです。当然、クライアントにしたら視聴率の高低だけではなく、どういう視聴者に向けてメッセージを発信したいかが大事なはずです。

 まあそういう話はともかく、東大王のファン、クイズ番組のファンとしては単純に本当に残念です。CBCに苦情メールを送ることまで考えたくらい残念でなりません。僕はもちろん中日ファンですから中日戦も楽しみではありますが、早々に優勝争いから脱落した5位の中日の試合など、残念なことですが人気レギュラー番組を潰してまで放送する価値があるとは思えません。中日ファンとしては東大王をやめても中継しないとダメだろう、と思わせるような中日の躍進を期待したいところではありますが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」