幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

6月12日 ● 孫との邂逅。

 4月に未熟児で生まれた孫娘が昨日ようやく退院しました。約2か月の間に体重は1600g強から3400g強まで成長。もともとの予定日が6月でしたから、順調に予定通りすくすくと育ったということのようです。

 残念ながらこの2か月間は全く会うことはできませんでした。病院の保育器の中にいる間は、会えるのは両親だけということだったので、写真を見せてもらっていただけだったのです。退院してようやく普通の赤ちゃんのように会うだけではなく、触ることも抱っこすることもできるようになりました。

 ということで、昨日の退院には付き添えませんでしたが、今日会社を休んで会いにいきました。ベビーベッドですやすやと寝ていましたが、やたらと手足をうにうにと動かしています。この調子ではすぐに寝がえりしそうなくらいです。お腹の中にいる時からこうして暴れていたせいで早く出てくる羽目になったのだと思います。

 寝ていましたが、早速抱っこしてみます。3400g以上ありますから意外とずっしりと重いです。久しぶりに新生児を抱っこしましたが、赤ちゃんというのは本当に熱い生き物だなぁということを改めて実感しました。そしてずっと見ていて飽きません。

 実際にこの手で孫を抱いてみても、自分が祖父になったという実感はまだ全然湧きませんでしたが、今後この子が育つにつれて、自分もどんどん「じいじ」になっていくんだろうなと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」