幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

5月27日 ● 企業対抗クイズ選手権の感想いろいろ。

 先週金曜日に「Q&Aリーグ〜企業対抗クイズ選手権」の第5話が配信され、ついに全編が見られるようになりました。自分で見ても「面白いなぁ」と感じたくらいですから、全部見た周りの人からはほぼ絶賛の嵐でした。特に第4話、第5話の手に汗握る展開は素晴らしく、番組制作スタッフの力量と熱意を感じられる素晴らしい出来栄えだと思います。これがHulu限定配信ではなくテレビで放送されたらさぞかし盛り上がるだろうにと思うと残念ですが、ネット配信だからこそできる部分もあるので仕方ありません。

 僕から聞いて、何となくおおまかな結果を知っていて見た人でも「面白かった」と言ってくれるわけですから、全然知らずに見た人が「ドキドキした」と言うのも納得です。出演者として現場にいた自分でも「おー!」と思いながら見てしまうくらいですから。これほどドラマチックな展開は台本が書いてあるのかと思うくらい(もちろん台本はありません)出来過ぎだなぁと感じました。

 いろいろな方向から感想をもらいました。クイズについては特に我々の関連である広告問題をきっちり掴む引きの強さに感心され、また我々のチームの女子2人のキャラクターとハートの強さについては誰からも「スゴイ!」と言われます。またMCと我々のやり取りについても「やはり他の会社とは違いますね」と誉められますが、これは会社の個性ということもありますが、何より本人たちの個性という方が大きいかも知れません。

 今回のチームは本当に急ごしらえで初顔合わせの3人だったにも関わらず、奇跡的にうまくバランスが取れて抜群のチームワークで乗り切ることができました。普通なら空中分解しそうなほどバラバラで強烈なキャラクターがなぜか見事に融合したというのは、なにかこのクイズのために集められたのかという天命のようなものを感じるほどです。

 ちなみに気になっていた追加取材の映像ですが、かなりバッサリと切られていて、ほんの断片だけしか使われていませんでした。それでも僕を中心にしたチーム紹介になっていたので、ありがたいというよりは申し訳ない感じです。定年前の冴えないオジサンより、キレイどころの若い女性を中心にした方が見栄えがするんですけどね。テニスのシーンは下手なりにそれっぽく使ってもらえたので十分でした。唯一「昼はテニス、夜はサックスで悠々自適」というコメントだけはどうかと思いました。さすがに平日の昼はテニスしないで働いていますし、全然悠々自適ではないです。早くそうなりたいとは思っていますけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」