幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

5月7日 ● 企業対抗クイズ選手権の楽しみ方。

 連休が明けて久しぶりに出社したら、何人もの同僚から「見ましたよ」と言われました。26日から配信が始まったhulu「Q&Aリーグ〜企業対抗クイズ選手権〜」のことです。すでに連休中に第2話まで配信されていますが、全部見た人もいれば第1話だけの人、僕の出ているところだけ見た人などいろいろ。いずれにしても見てもらえただけで感謝です。

 何人かの人と話をして思ったのは、クイズ番組に慣れているかどうかで見方が変わるんだなぁということです。僕はクイズ番組好き、というよりはマニアなので、少々偏った見方をしているのかも知れませんが、3時間くらいの長尺じゃないとクイズ番組を十分に堪能できません。逆に日頃はクイズ番組なんて全く見ない人にしてみると、1時間程度のクイズ番組でも長くて退屈に感じるようです。まあ確かに興味のない番組を知り合いが出ているというだけで見るのは苦痛かも知れません。

 そんな人には第1話はチーム紹介だけちゃんと見て、クイズは適当に飛ばせばいいよと言っています。番組は全5話ですから、最後まで楽しむには各チームの特徴や個性は知っておいた方が後々楽しむことができます。クイズの内容には興味が持てなくても、登場人物たちは押さえておいた方が勝負の展開は楽しめるはずです。将棋のルールはよくわからなくても、藤井七段が勝った負けたを楽しめるのと一緒です。

 配信中の第2話と今週金曜日に配信される第3話は知識系のクイズではないので、クイズ番組をあまり見ない人でも答えを導き出せる問題です。適当に飛ばしながらでも良いですが、余裕があれば自分なりにクイズに答えながら見てみてはいかがかと思います。そしてもっとも激闘となる第4話。ここは早押しの正統派クイズです。そして決勝に勝ち残れる上位3チームを決める山場ですから、ここでどこが勝つのかを楽しむためにも、各チームのキャラを把握しておくのが楽しむコツだと思います。

 まだ見ていないのですから断言はできませんが、もしかしたら最後の第5話よりも、この第4話の方が盛り上がるかも知れません。それほど白熱した展開になりますし、我々出場者も熱く盛り上がりました。まだご覧になっていない方はぜひ無料お試し期間を利用してご覧いただければと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」