幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月21日 ● 山口真帆卒業を発表。

 予想はしていました。何にも事件が解決していないのにNGT48の公演に山口真帆が出ると発表があった段階で、卒業だろうとは思いました。山口が卒業するということは、NGT48は事件を解明せずにうやむやのままに終わらせるつもりであるということですし、不問に付したファンと繋がっている多くのメンバーをそのままに今後も活動を続けていくということです。

 ただ山口が卒業にあたって読み上げたコメントはなかなかに衝撃的なものでした。「社長には「不起訴になったことで事件じゃないということだ」と言われ、そして今は会社を攻撃する加害者だとまで言われています」という言葉の破壊力。被害者の山口に謝罪させたことだけでも十分に非難を浴びているのに、さらに「事件じゃない」「加害者だ」などというのは、もはや正常な判断力がないとしか思えないパワハラワードです。

 山口が「何をしても不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました」と述べるのも当然です。山口と親しい長谷川玲奈と菅原りこも同じタイミングで卒業することが発表されました。結局AKSは組織を守るために真面目なメンバーを切り捨てて、多数派の不真面目なメンバーを残すという選択をしたわけですが、それはむしろ全体を潰す方向にしかいかない最悪の手段であるということがわかっていないとしか思えません。

 うがった見方をすれば、AKSはむしろNGT48を終わらせようとしているのもかも知れません。すでにピークを過ぎたAKB48グループは、リストラをしなければならない段階で、SKE48も別の事務所に移籍しています。NGT48は今回の事件でイメージも悪くなったことですし、もともと足元人口の少ない新潟では経費がかかる割に儲けも出ないということで、今回の事件を利用して解散にもっていこうとしているのではないでしょうか。そう考えなければ辻褄が合わないほど、AKSのやることなすこと全て危機管理としては最悪な手ばかりです。

 個人的にはNGT48の今後よりも山口真帆の今後の方が気になります。卒業して芸能活動はどう続けていくつもりなのか、それとも芸能界から引退してしまうのか。こんな形で終わってしまうのは本人もファンも納得いかないだろうと思うので、できたらどこか力のある大手事務所に入って芸能活動が続けられると良いと思いますが。小さなところでは秋元康の顔色を窺ってしまいそうですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」