幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月19日 ● 孫の名付け。

 先週生まれた初孫の名前。最初から僕は名付けをする気はありませんでした。自分の息子と娘の名前も自分が決めて親には一切相談しなかったのですから、孫の名前も息子夫婦が好きなようにつければ良いと思っています。せいぜい「心太」(しんた)なんて「お前、それはところてんと読むのを知らなかったのか?」という他の読み方がある名前系だけは注意喚起しようと思っていたくらいです。多分キラキラネームは最初からつけないだろうと思っていましたし。

 息子夫婦は当然ながらいろいろ名前の候補は考えていたようで、女の子だとわかった時に「ゆりか」と「ひなみ」の2つが最終案として残っていました。最後は出てきたところで顔を見て何となく「ひなみ」かなと夫婦の意見が一致して決まったようです。僕も息子の時も娘の時も最終2案残して顔を見て決めたので、それで全く問題ないと思います。

 迷ったのはどういう字を当てるかで、「ひ」も「な」も「み」もいろいろな漢字があります。「ひ」は「日」「比」「妃」「緋」なども候補に上がりましたが、息子の名前から取って「陽」になりました。「な」も「奈」「那」「南」もありましたが、春生まれらしい「菜」にすんなり決定。揉めたのは「み」で「美」「未」「実」の三択から「美」になったのですが、息子の本命は「実」だったようです。

 最終決定案は「陽菜美」になりましたが、僕はもちろん文句ありません。ただ実は姪っ子2人も三文字なので、二文字の「陽波」「陽南」というのもありなんじゃない?ということは言いましたが、夏生まれみたいと言われてしまったし、春らしい「雛美」は3月生まれだと思われるので、結局「陽菜美」で良いんじゃないかと納得しています。少し「こじはる」(小嶋陽菜)を連想させますが、AKB48好きだし、まあ良いかと黙っていました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」