幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月18日 ● ほぼ3年ぶりのMっちゃん。

 すでにこのブログを読んでいる人も忘れているだろうMっちゃんに約3年ぶりに会いました。かつては女性を口説くことを「戦場」と呼んで、様々な逸話を語ってくれた戦士も、今ではただの禿げた白髪の初老でした。今年で60歳。定年も目の前です。この3年間、何をしていたのか、今はどうしているのか聞いてみました。

 「もう女にも縁がないからさ、頭なんか禿げてても関係ねぇよ」「今は金儲けが面白いよ」「とにかくいかに楽して手を抜いて稼ぐかだよ」「昼の3時に家に帰って音楽聞きながらワイン飲んでたら不眠症になっちゃってさ」「定年後も今の仕事するよ」「辞めたら会社が困るからさ、俺が稼がないと誰も稼げないから」「今の給料のままだったら残ってやるよって言ったら、役員会開いて残ってほしいってさ」。

 うん、こうして発言を並べてみると、なかなかイヤな奴ですが、勢いが良かったのも最初のうちだけで、話せば話すほどMっちゃんは相変わらずボケ倒していてMっちゃんでした。上記の発言はあながち嘘ではないようですが、だからと言ってそんなに羽振りがいいわけでもなければ、出世してブイブイ言わせているわけでもなさそう。ただ名古屋の支社から気の利いた人材がどんどん流出してしまい、本当に人手不足で、Mっちゃん以下のボンクラしか残っていないからMっちゃんにまで辞められたら困るというのが会社の本音のようです。

 この3年会えなかったのは、2年くらい前までは本当に忙しくて仕事で駆け回っていたせいで、その後は暇だったけど僕とオフィスが離れてしまったので単純に会う機会がなかっただけのようです。まあたださえ忘れっぽいMっちゃんのことですから、2年くらい会わない間に僕のことなど忘れてしまっていたのでしょう。こちらからも特に連絡してませんでしたし。

 今回たまたま連絡が取れたのはhuluオリジナル番組「Q&Aリーグ〜企業対抗クイズ選手権〜」に出ることになったお蔭です。それを知ったMっちゃんから連絡があり会うことができました。世の中、なにが幸いするかわかりません。Mっちゃんは相変わらず無知なので、まずはhuluのような動画配信サービスについての説明から懇切丁寧にしておきました。映画好きなだけにきっとhuluの良いユーザーになってくれるのではないかと思います。26日からの配信を忘れないで見てくれると良いですが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」