幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月16日 ● クイズ番組のポスターができました。

 huluの「Q&Aリーグ〜企業対抗クイズ選手権」のポスターが送られてきました。収録の時に告知用のスチール写真も撮影したのですが、その時はどういう風に使われるか、デザインも知らないままに撮影されましたが、なるほどこういうことかとわかりました。正直、かつてこういうポスターを作る仕事をしていた身としては、ちょっと型にはまり過ぎていて面白くないとは思うのですが、王道の告知用ポスターです。

 デザインが面白くないのは参加10チームを均等に下に並べたことです。普通なら戦いを繰り広げる各チームのクイズ中の迫真の表情を捉えて、それをめりはりをつけてデザインするだろうと思うのですが、それは出場者がタレントの場合。今回は全員素人の上に、番組側からしたらスポンサーになる企業なのですから、チームごとに差をつけて扱うわけにはいかなかったのでしょう。そういう大人の事情を考えたら、面白くなくてもデザイナーが我慢するしかありません。

 キャッチフレーズも定型文です。せめて告知に徹するなら「クイズ」を感じさせるワードをキャッチフレーズに入れた方が良かったのではないかとか、「企業」という言葉は堅苦し過ぎるのでタイトルだけにとどめて、「わが社」などと言い換えた方が良かったのではないかとか、いろいろ思うところはありますが、番組側からしたら余計なお世話ですね。

 最初は僕の話だけでは、あまりピンときていなかった周囲も、予告編にポスターにと、目に見える形になってきてようやく気分が盛り上がって楽しみにしてくれるようになってきました。何回も繰り返し書いていますが、本当にドラマチックな展開だったので、きっと面白い番組になっていると思います。楽しみにしていてください。

 

 


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」