幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月4日 ● 追加取材。

 3月に収録をしたクイズ大会。活躍したら追加取材があるかも、と事前に言われていたのですが、その追加取材の依頼がありました。と言うことは、それなりに使ってもらえるということで良かったです。まるでバラエティ番組に出たお笑い芸人のような感想ですが、本人が爪痕を残したと思っていても実際には編集でバッサリ切られてしまうという可能性もあっただけに安心しました。

 追加取材というのは僕のキャラクターをもう少し掘り下げるために、周辺情報の映像素材が欲しいということです。家族や職場、趣味などを紹介するということですが、家族は即座にNGが出てしまいました。「恥ずかしい」という理由で、まあ普通はそういうものかも。自分のことならともかく家族のことで自分が前に出るのは恥ずかしいという感覚は僕にもわかります。

 家族NGなので趣味がメインになりそうです。サックスとテニスについて撮影に行きたいと言われたのですが、サックスはちょうど先生が変わったところですし、そもそもレッスン風景というのはあまり絵にならないと思うので、発表会の時の動画を送って、使ってもらえそうなら使ってもらうことにしました。多分映像だけで演奏自体はほとんど流れないので、下手でもそんなにわからないと思います。

 テニスはプレーしているところを撮影したいということなのですが、正直下手くそなテニスを撮影されるのは少々恥ずかしいです。なにせ本人はフェデラーのように華麗にプレーしているつもりでも、実際に映像で見ると似ても似つかぬ不細工な恰好で打っているというのはアマチュアプレーヤーの「テニスあるある」のひとつです。

 まあそんな気持ちは自意識過剰で、実際には誰も最初から華麗なテニスなぞ期待もしていないのですから不細工でも一向にかまわないはず。下手なら下手なりに仲間とテニスを楽しんでいるところが撮れれば問題ないのでしょう。今はどのタイミングでわざわざ名古屋まで撮影に来るかスケジュール調整をしているところです。

 サックスにしろテニスにしろ、本当は少しでもカッコよく映っていたいのですが、バラエティ番組ですし、メインはクイズですからそういうわけにもいかないことでしょう。実際に編集された映像を見るのが我ながら怖いです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」