幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

4月2日 ● 新しいPCの使い勝手。

 すっかり書くのを忘れていましたが、先日購入した新しいデスクトップPC。設置は手慣れたものでしたし、データのバックアップも万全、必要なソフトも順次ダウンロード。順調に新しい環境への移行ができました。誤算はHDMIケーブルで繋いだらモニターに映らないこと。不具合の理由はわかりませんが、とりあえず従来通りのアナログRGBケーブルで接続しています。それで不自由はないといえばないのですが、納得いかないのでまた時間のある時に原因を調べる予定です。

 もうひとつの誤算はせっかくこだわったブルーレイ対応のドライブが読み込めなかったこと。これは調べてすぐに原因がわかりました。Win10ではそのままではDVDが再生できないそうで、対応するソフトが必要だとわかりました。ここにお金をかける気はなかったので、無料ソフトを調べて一番高機能だと書かれていた「Leawo Blu-ray Player」をインストールしました。市販のブルーレイディスクを再生できるし、4Kにも対応しているということで万能です。

 新しくして良いことはたくさんありますが、何よりSSDから起動しているので、立ち上がりの速さが圧倒的。今まで使えなかった新しい機能もいろいろ使えるようにもなったし、全体にサクサクと軽快に動くし、音も静かです。HDDも余裕があるので、どう使おうか楽しく悩んでいます。28年前に初めて買ったMS-DOSで動くPC-9801DAのことを思うと、同じパソコンの名前で呼んでいいのかと感じるほど差があります。

 最低5年は買い替えしないで使い倒したいと考えていますが、実際どれくらいもつことやら。PCの世界に今後革新的な変化があるんでしょうか。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」