幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

3月31日 ● 豆柴こよみ11ヵ月6.8kg。

 我が家の豆柴こよみも生後11ヵ月が経ちました。不妊手術をすると太るというので、食事の量も気を付けていたのですが、体重は6.8kgと前月より200gの増加。見た目にはむしろ痩せたのではないかと思うくらいなので大丈夫でしょう。成長もそろそろ止まって成犬のサイズになったようです。

 トイレが相変わらず苦手というか、ケージの中にいる時にはたまに小さいほうはしますが大きいほうは全然しなくなりました。排泄はもっぱら散歩の時。楽で良いのですが、一日中雨で散歩に行けない時などはちょっと苦しそうです。また走り回りたい年頃なので、とにかくケージから出せと煩いのですが、出したらすぐにそのあたりを走り回って1分もしないうちに小をします。興奮してトイレでするなんて考えもしていないようです。

 本当は普段からケージから出して家の中を自由に歩き回らせたいのですが、排泄だけではなく、悪戯ばかりするし、なんでも口に入れてしまうので目が離せません。もう少し落ち着いてくるまでは無理そうです。とにかく走り回りたいようなので、そろそろドッグランとかに連れていってみたい気もしていますが、果たしてちゃんと飼い主のところに戻ってくるかどうかも心配です。やたらと好奇心旺盛で人でも犬でもすぐに近づいていくので、広い外で放してしまったら何をしでかすことやら。

 頭があまり良いようには思えませんが、吠えないし噛まないし、何より元気なので、とりあえずあまり苦労はありません。良い子だと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」