幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

3月23日 ● テレビでネット。

 我が家ではこれまでテレビでネットを見るニーズがありませんでした。僕はデスクトップPCで21.5インチのモニターにヘッドフォンでYoutubeやAmazonの動画を見ていますし、娘はノートPCかスマホで見ています。妻はネットに近づこうとしない旧人類です。

 たださすがに21世紀も20年近く経とうとする昨今、大画面でネットを見たいというニーズも出てくるようになりました。特にこれだけネット動画の配信サービスが充実してくると、やはり家族揃ってテレビでネットを見るニーズも高まってきます。

 と言うことで、我が家のテレビのネット化計画を遅まきながら始めました。と言っても、リビングの37インチのテレビは10数年前に購入した古式床しいタイプなので、ネットに対応していません。なので3年ほど前に買ったブルーレイHDDプレーヤーで見ることになるのですが、なんと無線LANで見るには子機が必要で、さらにその子機は生産終了していて、Amazonで調べたら売ってはいますが3万円近くもするのです。

 そんなことまでして見るくらいなら新しいテレビを数万円出して購入した方がずっと手っ取り早くてマシです。と言うことで、現在のフェーズはまずテレビを買い替えるというところに入っています。ただPCも買い替えようとしているのに、テレビまで買い替えとなると合わせて20万円くらい飛んでいってしまうので、さすがに厳しいかなぁと悩んでいるところです。

 とりあえず安く済ますために寝室の32インチのテレビの方だけネット化しました。寝室は無線LANの電波がそもそも入りにくいため、デスクトップPCも有線LANで繋いでいます。そこでスイッチングハブを1000円で購入して、テレビに繋いであるブルーレイHDDプレーヤーに有線で繋ぎました。LANケーブル込みでも2000円程度と低予算でネット接続できるようになりました。

 リビングもブルーレイHDDプレーヤーに有線LANで繋ぐことも可能なのですが、さすがにテレビ自体がもう本当に古いですし、どうせなら4K対応で大きめの新しいテレビを購入して快適にテレビもネットも見られるようにしたいので、やっぱり買い替えの方が良いかなと考えています。さすがにこれだけ長くテレビも使い倒せば買い替えてもバチは当たらないことでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」