幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

3月22日 ● PC買い替え検討中。

 デスクトップPCの買い替えを検討しています。いま使っているのは4年ほど前にネットで購入した格安の中古のデスクトップでWin7をインストールして使っているのですが、さすがにマシンもOSも古すぎて限界です。

 実は昨年春に買い替えようとしていたのですが、犬を買うためにお金を使ってしまったため断念しました。だましだまし1年使ってきましたが、ついにCDドライブが読み込めなくなったので、何かあったら再インストールもできずもう終わりだということで、何かがある前に買い替えを決断しました。

 いつもPCの修理してくれている個人ショップに仕様と予算を伝えてBTOパソコンを組んでくれるようにお願いをしました。当初は10万円以内の予算でしたが、あれこれ注文をつけていたら結局税別で12万円に。ミニタワーでWin10、Intelデュアルコア、メモリ4GB、プライマリはSSD240GB、セカンダリはHDDの1TB、そしてブルーレイドライブ。オンラインゲームをするわけではないですが、動画配信とブルーレイDVDは見たいです。

 モニターはいま使っている三菱電機の21.5インチをとりあえず継続使用予定。すでに購入してから5年過ぎているし、もう少し大型のモニターにしたい気持ちもあるので、そろそろ買い替えても良いのですが、フルHD対応なので当面はまだ使えるかなと。まあいきなりお亡くなりになってしまうのがモニターの常なので、いつかは買い替えを考えないといけませんが、お金もないことですし使えるものは使います。

 基本的に買い替えをするのは、というか、セットアップをするのが面倒くさいので、今回購入したら最低でも4〜5年、できたら10年近く使えないかなと考えています。まずは注文したPCが出来上がるまでにデータのバックアップをちゃんとしておかないと。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」