幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

3月13日 ● ホワイトデーの買出し。

 今年もバレンタインデーにチョコをいくつかいただいたので、お返しを買いにデバートのホワイトデー売り場に突撃しました。昔はホワイトデーのお返しと言えばハンカチとかだったりしたものですが(義理の場合)、最近はほとんどがチョコかそれに類するスイーツになりました。まあ趣味の合わないものを貰うくらいなら食べてなくなる方がお互いに良いですからね。

 近年思うのは、ホワイトデー売り場に中年男性が多くなったこと。どういうことかと言うと、昔は義理チョコのお返しを買いに管理職の奥さんらしき人が大量に買い込んでいたりする光景をよく見たのですが、今は男性が自分で好きなスイーツを買っている割合が増えました。バレンタインデーが「友チョコ」「自分チョコ」が増えたのと呼応しているのかも知れません。

 それにスイーツ男子もぐっと増えてきたというか、多分昔からそれなりにいたんですけど、カミングアウトしやすくなったせいもあります。酒を飲まなきゃ男じゃない的なパワハラも随分減ったことでしょうし、男が甘いものを食べて何が悪いという空気が世の中に醸成されてきていますから。

 僕自身、禁酒は簡単ですが禁スイーツは厳しいですし、やはり人生に甘さは必要です。今回のお返しは大好きなフィナンシェにしました。きっと喜んでもらえるものだと信じています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」