幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

3月11日 ● クイズ王たちとの邂逅。

 昨日のクイズ大会の収録ですが、クイズ好きとしては他チームの主力メンバーのクイズ力が気になるところですが、冒頭の各チームの紹介のときにのけぞってしまいました。クイズ界では有名なクイズ王が参加していたからです。筆頭はかつて人気を博したクイズ番組で優勝経験もあるA氏(情報解禁までは書けない)。さすがに一般人はわからないでしょうが、クイズ好きなら名前を知っている有名人です。

 さらにはA氏と同じチームにやはり多くのクイズ番組に出演して優勝しているB氏もいて、この人もクイズ王として活躍していました。また、他のチームにも複数のクイズ番組で優勝して賞金稼ぎとして名高いベテランクイズプレーヤーのC氏や、アタック25などで優勝経験のあるD氏など、錚々たるメンバーが各チームにいるのです。

 さらに番組ゲストにもクイズ王でがいて、もうクイズ王大集合の収録です。幸い我々のチーム紹介では僕のことはほとんど触れられず、女性2人が中心の紹介ビデオだったので、僕のクイズ経歴は紹介されませんでした。クイズ王たちの前でちっぽけなクイズ番組経験など出されたら恥ずかしいだけだったので、本当に良かったです。

 お陰で我々は最初から「お笑い枠」としてMCやゲストからも扱われていたので、クイズに誤答しても生温い目で見てもらえたし、たまに答えれば驚かれて、ノーマークのかなり気楽なポジションでした。結果的にはプレッシャーもなく伸び伸びと番組で遊んでいられたので本当に幸いでした。A氏とB氏がいるチームはずっと本命扱いされていたのでプレッシャーも大変だったと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」