幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

3月6日 ● 次の曲を考えている時間が楽しい。

 5月に行われる発表会に向けてサックスを絶賛練習中なわけですが、この発表会はアルトサックス2本とピアノのアンサンブルで、いきものがかりの「ありがとう」を演奏することになっています。僕が主旋律を吹いて先生がハーモニーを吹くわけですが、その先生が今月いっぱいで交代するというサプライズがあるものの、多分なんとかなることでしょう。

 そして秋にはライブハウスでのバンド形式の発表会が既に予定されています。こちらはいつも講師陣の先生たちがバックバンドとしてサポートしてくれるのですが、先日ギターのY野先生が「クリタさん、次は何やります?」とノリノリで聞いてきました。もうこれまでに10回も一緒に演奏しているのですっかりバンド仲間(?)です。

 バンドでの発表会、前回が「Forever Love(Acoustic Live ver.)」、その前が「銀河鉄道999」、さらに遡れば「フライングゲット」、「SWEET MEMORIES」、「星空のディスタンス」、「心の旅」、「未来予想図U」、「ジュリアに傷心」、「パートタイム・ラバー」となります。共通点は懐メロ、でしょうか。「フライングゲット」以外は20世紀の曲ばかりですし。

 前回がバラードだったので、次はノリの良いアップテンポの曲にしようと思っています。できたら懐メロで、なるべく原曲とキーを変えたくないので女性ボーカルか男性でもハイトーンのボーカルの曲が良いのですが、これがなかなか難しい。どうしてもプリプリかドリカムあたりになりがちです。

 先日楽器店のスタッフからは「じょいふる」(いきものがかり)がノリが良いしサックスでも吹きやすいですよ、と言われたのですが、今回のアンサンブルで「ありがとう」を演奏するのに続けていきものがかりはないかなぁと思っています。

 そろそろ久しぶりに洋楽でもいいかなと考えていて、流行のクイーンでも良いのですが、流行っただけに秋には微妙に「今頃?」と思われてしまうと寂しいので、もう少し悩もうと思います。まだ曲を決めるのは6月頃で十分間に合うので、もう3ヵ月くらいかけてゆるゆるとあれこれ候補を出していきます。この「あれにしようか、これもいいな」と考えている時間が楽しいので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」