幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

2月18日 ● アタック25優勝の証拠。

 僕はこれまでにもいろいろなところで「アタック25優勝の経験あり」と言ってきました。そのせいで来月にはあるクイズ大会に出ることになってしまいましたが、なにせ優勝したのが23年も前のことなので、古い付き合いの人ならともかく最近知り合った人にしてみれば「本当なの?」と疑われても仕方ありません。

 実際にそんなことを面と向かって言う失礼な人には会ったことがありませんが、僕が逆の立場なら「証拠見せてよ」と言い出しかねません。口だけじゃないの?と言われても簡単に証明できるようなものがありません。優勝した時の賞品と言えば当時提供スポンサーだった東リのラグと、リトモラティーノのペアウォッチですが、ラグはとっくに捨ててしまいましたので、残っているのは時計くらいです。

 この時計、残念ながらあまり趣味が良いとは思えなかったので全く未使用のままパッケージから出してもいないのですが、どこにも「アタック25」という記載がないのです。これでは優勝賞品かどうかもわかりません。せめて箱でも良いのでどこかにそう書いてあれば記念品としての意味があるのですが、そうじゃなければ普通のペアウォッチに過ぎません。

 残るは放送を録画したビデオテープだけ。とは言え、今さらVHSではおいそれと再生できないので、昨日それをDVDにダビングしてもらうサービスに持っていったわけです。もし何らかの事故でテープが破損してしまったら証拠は全て消えてしまう、ということにならないように、昔にテープからテープにダビングしてあった方を持っていきました。オリジナルの方はまだ残してあります。

 それにしても写真の1枚でも撮っておけば良かったと今になって後悔しています。どうして児玉清さんと一緒に撮らなかったのか、あの時は優勝した興奮でそんなこと思いもよりませんでした。それがあれば簡単に「ほら、本当でしょ」と言えたのにつくづく残念です。まあ1996年当時は今のようにスマホで簡単に写真が撮れる時代ではなかったのでカメラを持っていなかった以上、仕方なかったですけどね。

 で、先ほど「もしかしたら」と思って「アタック25 歴代優勝者」で検索してみたら、なんと歴代出場者を記録してあるサイトがありました。随分昔から記録をされているようで、未だに更新を続けておられるのは素晴らしいことです。そちらのサイトの1996年のページに僕の名前と10枚獲得して優勝して、最後の問題を間違えたことまで記録が残っていました。感動です。ちゃんと証拠がありました。

 放送日は1996年3月10日。僕がこの「コーカイ日誌」を書き始める半年前でした。そして今度のクイズ大会の収録が3月10日の予定です。全くの偶然ですが縁起が良いかも。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」