幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

2月17日 ● ノーテニスデー。

 今年に入ってからほとんどの土日にテニスの予定を入れていたので、今日は久しぶりに家にいてあれこれすることができました。たまにはやはり「ノーテニスデー」を作らないといけません。

 まず以前から懸案だった温水洗浄便座の交換をしました。もう半年以上前から水漏れをしていて、さすがに13年くらい使っているので交換時期かと思って買い換えました。あれこれメーカーと機能を調べたのですが、結局値段の安いベーシックなもので十分という結論に。交換は自力でやるかどうか迷いましたが、自分でやって水漏れしても困るので1万円ほど費用はかかりましたが業者にお願いしました。さすがプロで手際よく小一時間で交換してくれて助かりました。

 さらに長年の懸案だったVHSテープのDVD化に着手することにしました。まずは埋もれているVHSテープを発掘。自力でダビングすることも考えましたが、あまりにも時間がかかることから断念。ダビングサービスを利用することにしました。便座の交換同様、何でも金で解決しようとするタイプです。ただいきなりまとめてドーンと発注するのも心配なので、まずは様子見で1本だけ近所のショップに持ち込みました。1本で2000円以上、しかも10日間もかかるということなので、これでちゃんとできてなかったら改めて別の店を検討することにします。

 次に医療費の還付申告。ここのところほぼ毎年やっているので手慣れたものです。しかも国税庁のサイトでは以前に作ったデータを取り込むことができるようになったので、基本情報(氏名、住所、勤務先、振込先など)は入力する手間が省けるようになりました。思った以上に簡単にできて拍子抜けするほどでした。e-taxは利用していないので、後は郵送するだけです。

 サックスの練習も久しぶりにゆっくりできました。テニスがあると慌しく短時間だけ練習するのですが、今日はたっぷりと納得できるまで練習。サックスの先生が来月いっぱいで辞めてしまうため、それまでにきちんと吹けるようになりたいので頑張っています。

 あれこれできた日曜日でしたが、まだ手がついていないこともいろいろあります。例えば年賀ハガキのお年玉抽選の確認をしていません。もしかしたら10万円当たっているかも知れないので、忘れないうちに確認しておかないと。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」