幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

2月11日 ● 3日連続テニス。

 この3連休、3日間ともテニスをしました。土日はサークルの練習会で両日とも4時間、月曜日は急遽確保できた屋内コートを使って2時間。毎日同じテニス場に通い、毎日ダブルスゲームをして、毎日帰りに同じファミレスでお茶会をしました。

 3日間同じことを繰り返して確認できたことがいくつもあります。細かい話になりますが、サービスのトスを上げる位置だったり、フォアのショートクロスの打点だったり、バックボレーのラケットをセットする位置だったり、あれこれ技術的に少し迷いのあった部分に解決の糸口が見つかりました。

 戦術的なことでも、ポーチのタイミングだったり、相手前衛との駆け引きだったり、他にもあれこれ気づいたり確認できたことがあったので、やっぱり毎日テニスすると蓄積が違うなぁと感じました。週1プレーヤーでは前週の状態まで持ってくることに時間がかかってしまって、そこから積み上げる時間が足りません。上達するなら最低週2、できたら週3はプレイしたいところですが、何といっても毎日練習するのが上達するには最高だと実感できました。体さえ壊れなければですが。

 そして3日連続でテニスしてもうひとつ確認できたことが、肉離れが完治したなということ。1月4日に肉離れをしてから早や5週間。普通ならこれくらいの期間は安静にしてろと医師に言われるところですが、この5週間でなんと17回もテニスをしてしまいました。平均2日に1回というハイペースです。

 とは言え無茶はしていません。急なダッシュや反転、ジャンプして着地をしたりは極力避けていました。また疲れが溜まらないように少し物足りないくらいでやめておいたり、連続でテニスをしないようにもしていたのですが、この3日間はそうした枷を外してかなり強めにやってみました。その結果、3日目の今日になってもほぼ痛みはなくしっかり動くことができたので、もう大丈夫かなというのが自分なりの診立てです。

 もちろん寒い間はまだまだ危ないので、コンプレッションインナーを着用しサポーターも装着してウォームアップもちゃんとやるつもりですし、マッサージや鍼灸でケアも欠かせません。2月中は油断せず3月になって気温も上がったら本当に全力プレーのつもりでいます。ということで、3月3日は久しぶりに男ダブの試合にもエントリーもしてみました。どこまでやれるか楽しみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」