幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

2月1日 ● 師匠の交代。

 昨年3月末にピアノのMちゃん先生が音楽教室をやめました。初心者から約6年半も教えてもらったので残念でしたが、なんとそれから1年後の今年3月末にサックスの先生も辞めることになりました。こちらは約9年半の長きに渡る師弟関係です。本当に残念でなりません。

 マンツーマンの個人レッスンですから先生との人間関係はとても大事です。信頼がなければとてもそんなに長く教えてもらうことなどできません。演奏技術だけではなく、教え方の上手さや幅の広さ、柔軟性、勉強熱心さ、観察力、誠実さ、そして人としての相性と、さまざまなことが積み重なって出来上がっている信頼関係です。本来ならおいそれと代われるものではありません。

 しかしあくまでも音楽教室の中での講師の交代ですから、こちらから次の先生を指名することもできません。4月からは新しい先生がやってきて引き継ぐことになるようです。もうこうなったら前向きに捉えるしかないわけで、10年間で十分に教えてもらったということで、次の先生からまた新しい刺激を受け取れると考えることにします。先生の交代もマンネリを防ぎ新鮮で楽しみですらあると思えます。

 ただ5月の発表会に向けて現在練習している曲が先生とデュオの予定なので、途中でパートナーが交代することになってしまうのが何とも残念です。最後の思い出に一緒に演奏して、発表会が終わってから先生が交代するなら良かったのですが。まあ去年も発表会の1週間前にMちゃん先生が辞めたので、発表会に立ち合ってもらえなかった苦い思い出がありますし、まさか2年続けてこんなことになるとは思いませんでした。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」