幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

1月29日 ● 辛うじて豆の6.4kg。

 我が家の豆柴こよみが満9ヶ月になりました。ここまでめきめきと成長してきましたが、ようやく人間で言えば中学生くらいになり、体重も6.4kgと先月より200g増でとどまりました。これ以上大きくなると「豆」とは言えなくなりそうな雰囲気でしたが、辛うじて豆柴と呼べる範囲で収まりそうです。

 もちろん「豆」でなくても可愛いことには変わりはないのですが、せっかく最初のケージでは小さいだろうと大きなケージを購入したのに、それすらも狭そうになってきているので、これ以上大きくならない方が本人も楽だろうと思います。

 中学生になってもまだまだお転婆で落ち着きはありません。散歩も相変わらず走りまくりで、人間と同じ歩調でゆっくり歩いてなんかくれませんし、他の犬や人を見つけると一気に近寄っていきます。自転車にも近づこうとするので危なくていけません。さすがに車は怖いみたいでしゃがみこみますけど。

 娘がいろいろ躾けようとしていて、「お座り」「待て」は結構早くからできるようになっていましたが、最近は「お手」と「おかわり」も覚えました。と言っても、単におやつをもらえるから形式的にやっているだけで、一連の動作をこちらが言う前にやろうとする時もあります。まあこのあたりはボチボチです。

 人間の子どもよりも格段に成長が早いので、どんどんと育っていく楽しさや喜びはありますが、反面、そんなに急いで大きくならなくてもいいよとも感じます。自分の子どもでも育ってみると「早かったな」と思うくらいですからね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」