幹事クリタのコーカイ日誌2019

[ 前日翌日最新今月 ]

1月24日 ● インフルエンザ疑惑。

 会社の仕事が一年でもっとも佳境に入っている最中に同僚の女性がインフルエンザを発症してしまいました。ベテランの彼女がメイン担当で業務の司令塔だっただけに、残された我々は大慌てです。僕のアフター5の予定も修正が必要になりテニスは遅刻、ピアノのレッスンもキャンセルとなりました。非常事態だけに仕方ありません。

 そんな中、僕も今朝から喉が痛くなり、さらに昼前には熱っぽくなってきました。気がつけば節々にも痛みがあるような。「これはインフル発症のサインか?」と自分も周りも疑いました。一応予防接種を打っているので、発症してもあまり熱は上がらないだろうと聞いていますから、熱っぽいというだけでも疑わしいわけです。

 僕が倒れると今でも3人でやるべき業務を2人でしているのに、それが1人になってしまいます。さすがに大ピンチです。しかも週末にかかるので、テニスの予定も危うくなってしまいます。ここは何としてもインフル発症は食い止めなければなりません。ここにいたって残された対策は「気合い」だけです。

 しっかりランチで豚の生姜焼きを食べて栄養をつけ、なるべく元気に話をして笑顔で人と接するようにします。生き生きと活動的にしていれば病気は避けていくという「思い込み」によるインフル撃退法です。念のため会社の医務室で医師に診てもらいましたが、まだ平熱なので「わからないよねぇ」と言われてしまいました。そりゃそうです。発熱してから数時間経過しないと検査しても陽性にならないのに、発熱すらしていないのですから。

 そんなわけで笑顔と元気で昼間を乗り切って、現時点でもインフル疑惑は疑惑のままとどまっています。このまま水際で食い止めて何とか乗り切りたいと思います。週末のテニスが終わったら倒れてもいいので、そこまでは頑張るぞ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」