幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

12月30日 ● 豆柴こよみ満8ヶ月6.2kg。

 今年の我が家の一番のニュースは豆柴のこよみが来たことです。4月29日生まれのこよみは昨日で満8ヶ月になりました。ここまで順調に育ってきていて、昨日体重を計ったところ6.2kgになっていました。先月から400gの増加です。

 さすがにもう成犬に匹敵する大きさなので、体重の増加は鈍化してきてはいますが、それでもまだこれだけ増えているということで、そろそろ「豆」としては限界の大きさになってきました。人間に例えれば中学2年生の女子で身長172cmくらいという感じでしょうか。バスケ部に入れば即レギュラー候補です。

 まだ中2なので、とにかくやんちゃで元気です。散歩に行っても大人しく一緒に歩いてなんかくれません。走り回るし、好き勝手なところに行こうとするし、急に止まったり引き返したりのわがままお姫様ぶりです。

 家では基本はケージの中にいるのですが、外に出て暴れまわりたくて仕方ないので、いつも「出せ出せ」と要求してきます。出してやると廊下を走り回るし、やたらといろいろなものに興味を持って嗅ぎ回るし舐めるし、挙句に興奮して小をしてしまうので、とても放置はしておけません。

 幸い甘噛みの癖はかなり収まってきていて、その代わり顎から口を舐めまわされるようにはなりました。また赤ちゃんの頃から滅多に吼えないので、それも助かります。あまり賢い感じはしないのですが、子どもと一緒でバカはバカなりに可愛げもあります。

 話に聞くと犬も中年以降はおとなしくなってしまって、手がかからない代わりに面白みも少なくなるということですから、今のうちに楽しめるところは楽しんでおかないといけませんね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」