幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

12月19日 ● ゆずの重要なお知らせ。

 うちの娘はフォークデュオゆずの大ファン、いわゆる「ゆずっこ」です。そのゆずファンたちがこの2日間、寝られないほど不安になった「お知らせ」が17日にゆずの公式サイトからありました。

ゆずからのお知らせ

ファンの皆さんへ
いつもゆずを応援してくれてありがとうございます。
今年も残りわずか。12月19日(水)には、ゆず2018年を締めくくる映像作品「LIVE FILMS BIG YELL」が発売になります。
そんな中、ゆずから今後の活動について重要なお知らせがあります。
発表日時は12月19日(水)21:00。
同日、ゆずのオフィシャルSNSをチェックしていてください。
よろしくお願いします。

ゆず 北川悠仁 岩沢厚治

 これでは全く何もわかりません。「重要なお知らせ」とは良いことなのか、悪いことなのかも見当がつかず、ファンの間では「解散?」「活動休止?」「イヤな予感しかしない」などと騒がれました。うちの娘もずっと悶々としていました。僕は「きっとこんなのはちょっとしたジョークっぽいやつで、実際にはツアーのお知らせとかだよ」と言っていたのですが、娘は「そんな炎上商法みたいなことを、ゆずがするかな?」と不安がっていました。確かにAKB48とかならやりそうですが、ゆずのキャラクターには似合いません。

 で、今日の夜9時からAbemaTVの緊急特番にゆずが生出演。重要なお知らせの内容とは「来年春から日本史上初となる弾き語りドームツアー『ゆずのみ』を開催すること」でした。僕の予想通りです。娘はホッとした顔で「やっぱり炎上商法だった」と言っていましたが、ファンに対するドッキリみたいなことをして、本当にそれでゆずの2人は楽しいのかなぁと、娘の複雑な表情を見ていると少々疑問に感じてしまいます。

 もちろん、ゆずっこたちが今回の「重要なお知らせ」騒動を納得しているのなら外野からとやかく言う必要もありませんが、こんな「お騒がせ」手法を取らなくてもゆずのドームツアーは満席になるでしょう。今回はあまりゆずのイメージアップにはつながらない、得策とは言えないプロモーションだったのではないかと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」