幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

12月14日 ● ピアノ演奏を録画。

 先日の日曜日に風邪をひいてダウンしていたため、ピアノの発表会に行くことができませんでした。いつもなら発表会の時の演奏を録画して保存しておくのですが、今回は弾くこともなく終わってしまったので、改めてレッスン室で演奏して撮影してみました。

 もちろん、これから機会があればどこかで披露することになるかも知れませんが、現時点でほぼ完成しているし、これ以上深く練習をしていく予定もしていないので、現状を残しておきたいなと考えたからです。

 今回は連弾での「未来予想図2」です。かつてサックスでは演奏したことがありますが、当時よりは音楽についての考察が少しは深くなったと思うので、楽器は変わっても表現という意味ではより考えて演奏することができるようになったと思います。

 ただ問題は考えてもそれを表現する技術が伴わないことで、本当にピアノというのは鍵盤を叩けば簡単に音が出るだけにかえって難しいです。ピアノを習い始めて8年が過ぎましたが、やればやるほど奥の深さと自分の才能の無さが身に沁みて感じられるようになりました。

 とは言え、亀の歩みながら進歩はしているようです。動画を見返すと数年前の演奏に比べれば随分とマシになったなぁとは自分でも感じます。ただそれは6年前がレベル2でスライムにしか勝てなかったのが、ようやくレベル10くらいに上げてキメラくらいは倒せるけれど、まだまだこれからという感じでしょうか。わかりにくいか。

 とにかく、録画もしたのでこれで区切りをつけて、次の課題にまた進みたいと考えています。弾き語りや連弾をしたので、次はやはり原点に戻ってソロ。それもできたら音符が多い曲を時間をかけて仕上げていきたいと考えています。どの曲にするかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」