幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

12月8日 ● なぜ「高輪口」ではいけないのか?

 風邪をひいてダウンしていたせいで、風邪の話しか書いていませんでしたが、「高輪ゲートウェイ」問題。まあ正直言って「ない」です。JR東日本はやらかしちゃったなと思います。きっと「E電」の二の舞で、誰も「ゲートウェイ」を言わずに「高輪」で済ませますよ。撤回するなら今のうちでしょう。

 もちろん、言い分はいろいろあるのでしょうが、コンセプト優先で人の「気持ち」をわかっていない駅名であることは間違いありません。駅ビルの名前ならこれで構いませんが、駅名はもっと公共的なものですから、こういう押し付けがましい「言いたくない」ネーミングはやめた方が良いと思います。

 公募をしたのですから、普通に考えれば1位の「高輪」でしょう。2位の「芝浦」でも良いです。駅の場所がどちらからも微妙にズレているから「ゲートウェイ」をくっつけたということなら、素直に「高輪口」と日本語で表せば良いだけのことです。130位を選ぶなら公募した意味などありません。

 僕が今後の人生で「高輪ゲートウェイ」駅で乗り降りすることがあるかどうかと考えれば、多分死ぬまでないような気がするので、どんな駅名であっても関係ないと言えば関係ないのですが、こういうネーミングセンスが一般的に「あり」になるのはちょっとイヤです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」