幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

10月20日 ● 早起きの練習中。

 来週の日曜日に小さなテニスの大会に出ることにしたのですが、試合開始が8時半。いつもなら会社に向かってようやく家を出る頃です。当然、まだちょっとぼんやりしていますから、そんな時間にテニスなんかしても全然頭も体も動きません。

 昔はもっと夜更かし朝寝坊がひどくて、平日でも寝るのが午前3時過ぎ、起きるのが朝9時過ぎという生活をしていました。出社は10時半頃。当然テニスの試合に出ても午前中は全然調子が上がりません。午後からようやく体が動くようになるのですが、もちろんすっかり「時すでに遅し」でした。

 少しずつ生活時間を前倒ししてきた結果、ようやく最近朝は7時半過ぎに起きられるようになってきました。昔に比べれば格段の進歩です。それでもまだ8時半試合開始のテニスの大会には遅いわけで、とりあえず今週から朝は6時半に起きるようにしています。起きても特にやることはないのですが、早起きの練習ですから仕方ありません。

 人間、年を取ると自然に朝が早くなると聞いていましたが、実はそれは嘘で、老人はみんな早起きを練習して身につけたのではないかと疑っている昨今です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」