幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

10月14日 ● 発表会のリハにも慣れてきた。

 今日は来月のサックスの発表会のリハでした。今回はライブハウスでバンド形式での発表会になるので、バックをつとめてくれる先生たちとの合わせということになります。ほとんどのメンバーが何回も演奏をしてもらっている先生たちなので、かなり気楽な感じでした。

 以前はリハであっても生バンドの迫力に押されて緊張がマックスになっていたものですが、発表会も通算で21回目、バンド形式でも9回目なので、さすがに慣れてきました。1回通しで演奏しただけですが、ちゃんと周りの音も聴くことができたので問題ありませんでした。

 今回の曲はX JAPANの「Forever Love(Acoustic Live Ver.)」。ゆったりとしたロックバラードのさらにアコースティックバージョンということで、かなり歌い上げるように吹く系となっています。ターンやグリッサンドなどの小技を入れつつ、いかに良い音で聴かせるかがポイントです。

 今日のリハの動画を後でチェックしてみると、まだまだ「音」という点では物足りません。緊張を以前ほどしなくなって余裕があってもこの程度ではダメなので、本番まで残り1ヵ月、どこまで仕上げていけるかが勝負です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」