幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

10月3日 ● 久しぶりに風邪。

 久しぶりに風邪をひいています。20代〜30代までは夜更かしをし過ぎて寝不足でよく体調を崩して風邪をひいていましたが、ここ数年はなるべく節制をして規則正しい生活をすることで風邪をひかないように気をつけてきました。しかし今回は急激に気温が下がったことで体が対応しきれなかったようです。

 月曜日の夜に悪寒がして、火曜日仕事でいつもより1時間早起きしたら寝不足になり悪化。火曜日はこのブログも更新せずに、夜8時にベッドに入って12時間寝たのですが、今朝になっても熱は下がらず。発熱、鼻詰まり、喉の痛み、くしゃみ、倦怠感、頭痛と風邪の諸症状のオンパレードです。

 ただ今のところ食欲がまだあります。風邪の時の僕の判断基準としては、この食欲があるかないかが大事です。ちゃんとお腹が空く時はまだ大丈夫。しっかり食事をして寝ていれば治りますし、少々の無理はまだできますから、どうしてもという予定はこなせます。

 しかし食欲がないときはダメです。全ての予定をキャンセルして寝ているしかありません。無理をしようにも体がいうことを聞かないからどうにもなりません。とは言え、やはり37℃台の発熱をしている時にあれこれやるのはしんどいです。今夜も早く寝ることにします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」