幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

9月29日 ● こよみ満5ヶ月4.3kg。

 うちの豆柴こよみも生後5ヶ月になりました。今日体重を測ったら4.3kg。1ヵ月で900g増えました。その前の1ヵ月で1.2kg増えたことを考えると、少し成長が鈍化してきているのかも知れません。

 早いもので豆柴としてはかなり成犬に近い大きさまで育ってきましたから、今後は恐らくもっと伸びは小さくなっていくことでしょう。またそうじゃないと豆柴ではなくなってしまうので、そろそろあまり大きくならなくてもいいよと思っています。

 お散歩デビューしてから10日余り経ちましたが、まだ散歩はトータル4回しかしていません。散歩に行くたびに外に慣れてきて歩く距離は増えてきていますが、なにせ今月は雨が多くてなかなか出られません。台風の当たり年に生まれてしまった不運とは言え、もう少し歩かせてやりたいところです。

 運動不足解消のため家の中で時々走らせていますが、体は育っても中身はまだ子犬なので、手当たり次第にそのへんにあるものに齧りついてしまいます。自由にさせておくわけにもいかず、廊下の一角を区切って、その中でだけ走らせています。

 先日は初めてのトリミングにも連れて行き、少し小ざっぱりしてきました。柴犬なので洋犬ほどトリミングも必要ないのですが、室内犬なのでたまには連れて行って小奇麗に整えてもらうと臭いも和らぐし良い感じです。お金は少々かかっていますが、家族全員に可愛がられて幸せそうです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」