幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

9月27日 ● 秋の長雨が長すぎないか。

 夏の終わりから秋になるこの時期は「秋の長雨」と言われるように、秋雨前線が停滞して梅雨に次ぐ雨の季節です。テニスを週末ごとに楽しんでいる身としては、天気予報が気になる季節でもあるのですが、それにしても今年は長雨が長すぎないかと思ってしまいます。

 毎週のように週末が近づくと雨が降っています。今週末もやっぱり秋雨前線と台風のせいで雨予報。特に土曜日は狙ったように雨ばかりで。基本的に毎週土曜日にテニスをしている僕としてはたまったものではありません。

 長雨対策として日曜日に屋内コートを確保しておいたり、土曜日に雨が降っても小雨なら決行ということで続けてきたので、雨天で完全にテニスが中止というのは避けられてはいますが、できたら雨の心配をしないでコートに集まりたいと思っています。

 僕はテニスができるかできないかを気に病む程度のことですが、これが大きなイベントを開催する人だったら大変でしょう。中止にしたら大きな損害が出る可能性もありますし、何よりせっかく長い時間と手間をかけて準備したのに、何もできずに中止なんて虚しいことでしょう。

 それもこれも含めて自然とはそういうものなんだとは思いますが、あまり異常気象続きだと「地球温暖化」のせいなのかなとか考えたくもなります。環境問題って以前ほど最近騒がれなくなってきているけど、流行り廃りの問題ではなく、やっぱり忘れてはダメですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」