幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

8月29日 ● こよみ満4ヶ月3.4kg。

 うちの豆柴こよみも今日でめでたく生後満4ヶ月になりました。まだ乳歯が抜け替わってはいませんが、体だけはむくむくと順調に育ってどんどん大きくなっています。今日体重を計ったら3.4kgでした。先月29日には2.2kgでしたから、1ヵ月で1.5倍になっています。

 もちろん体重だけではなく体高も大きく育っているので、見るたびに「なんだか大きくなったなぁ」と思います。ここまで特に病気もせず体調を崩したこともないので、元気で健康なのはありがたいことです。

 もう少ししたら狂犬病の予防注射をして、いよいよ来月半ばから「お散歩デビュー」をさせようと計画を練っています。そのために今日は試しにリードをつけてみたのですが、これがもう嫌がること嫌がること。柴犬は体を拘束されるのを極端に嫌うということですが、リードなんてまさに「拘束具」そのものですから、そりゃ嫌だろうとは思います。

 とは言え、散歩に連れて行くにはリードなしでは無理なので、これはもう慣れさせるしかありません。相変わらず「おすわり」も「お手」もできないし、甘噛みもいくらダメと言っても聞きゃしないし、そもそも自分の「こよみ」という名前すら本当に認識できているのかどうかも怪しいしで、「ちょっと頭の悪い子かな」と言う疑惑が生じ始めてはいますが、とりあえずは元気だから良いか、という温い感じで可愛がっています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」