幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

8月27日 ● さくらももこ逝く。

 突然の訃報に驚きました。さくらももこ。まだ53歳。乳がんだったそうです。同世代でも自分より年上の人が亡くなることには最近あまり驚かなくなってきましたが、さすがに年下はまだ若いのにと衝撃を受けてしまいます。

 「ちびまる子ちゃん」を初めて読んだのはアニメ化される前ですから1980年代後半でしょう。もしかしたらビッグコミックスピリッツに連載していた「神のちから」の方が作品に触れたのは先だったのかも知れません。その後に「ちびまる子ちゃん」が講談社漫画賞を受賞して、そしてアニメ化されたのですから、あの頃一気にさくらももこの名前は世間に知られるようになりました。

 時代はバブル最盛期でしたが、バブルっぽさはない普遍的なテーマのマンガで、なおかつ新しい感性もあって「ああ、若い作家が出てきたな」と強く感じました。年齢的にも僕の4歳下で、僕が中学生の頃に小学生。ちょうど僕の弟とほぼ同じなので、彼女の感覚というものがとても身近に感じられたものでした。全くキャラは違いますが、さくらももこと西原理恵子が僕にとっては「年下」「新世代」を最初に感じさせた漫画家でした。

 まる子はアニメでも描かれたように山口百恵の大ファン。僕も百恵の大ファンでしたから、それだけでも強く共感したものです。本当に同時代を生きてきた作家が亡くなるなんてショックです。ご冥福を祈ります。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」