幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

8月26日 ● 日焼けバテ。

 土曜日のテニス、天気予報では曇り時々雨ということだったので、小雨決行というつもりでコートに向かいました。ところが雲は多いものの太陽が頻繁に雲の切れ間から照りつけてきます。しかも時間とともに晴れている時間が増えてくるほどで、雨など一滴も降る気配がありませんでした。

 いつもは真夏でも長袖のアンダーシャツとタイツを履いて日焼け対策をしているのに、雨だとばかり思って短パンTシャツで腕も足も露出してテニスしていたので、しっかり日焼けをしてしまいました。終わってみたら肘にしていたエルボー対策のバンドの跡がくっきりと白く残っていました。

 日焼け対策をするようになったのは数年前からです。もちろん「美白」のためではありません。それまではむしろノースリーブを着てなるべく妙な日焼けのラインが目立たないように工夫していたのですが、50歳を過ぎてから日焼けすると体力をかなり削られてしまうことに気づきました。日焼けするとテニスの後にぐったりと疲れてしまうのです。

 もちろん炎天下でテニスをすれば全く日焼けをしないわけにはいかないのですが、長袖のアンダーシャツとタイツを着用し、キャップを被れば、顔と手の甲以外はほぼカバーしていますから、かなり日焼けする面積は減らせます。オバサンのテニス愛好家はこれに必ず手袋と顔にマスクをしていますが、さすがに僕はそこまではやりません。ただ手足の日焼け防止は面積が大きいだけに必須です。

 昨日のように手と足を一気に日焼けしてしまうと、ドッと疲れが出ます。今日は朝から頭が痛いし体がダルいし、一日遅れの熱中症のような感じで夕方近くまでずっとゴロゴロと寝ていました。せっかくの日曜日が半日無駄になってしまいました。二日酔いした時と同じくらいもったいないので、暑くても面倒でもやはり日焼けしないように気をつけないと。もう海に泳ぎになんてとても怖くて行けません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」