幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

8月23日 ● 絵コンテのままのMV。

 AKB48の総選挙シングル「センチメンタルトレイン」のMVのフルバージョンが公開されました。総選挙1位の松井球理奈が休養したままなので、絵コンテと一部CGで制作された未完成バージョン。松井が復帰したら撮影編集をして完成版を出すということです。

 早速見てみました。これはなかなか異様なMVです。仕事柄、昔からCMの「ビデオコンテ」というものを見てきましたが、まさにそんな感じ。実写部分にいきなり絵やCGや、松井の代役、果ては昔の曲のMVの松井のカットまで挿入されてきます。AKB48の昔からのファンなら別の楽しみ方を見つけられるかも知れませんが、ファンじゃない人間が見たら「なんじゃこれは」となることでしょう。

 しかもMVの演出をした高橋栄樹監督は「未完成版だけど完成した」と思っているそうで、多分監督自身は制約の多い中、やりきった感があるのかも知れません。高橋監督はAKB48がまだ売れていない頃からMVを作ってきた人ですから、彼にも彼なりの意地やプライドがあるのでしょう。

 監督の思いとは別に、これで完成版が本当に必要なのかどうかも議論が分かれるところです。松井の復帰は遅れるばかりで、このまま休養が続けば次のシングルが発表されてしまいます。今さら完成版を出したところで手遅れですし、もう未完成版が最終版でも良いんじゃないかと監督ならずとも思ってしまいます。

 AKB48はその活動自体がドキュメンタリーですから、前代未聞のMVもそのまま残していくということに意味があります。完成版も作るのも良いですが、この未完成版こそが「センチメンタルトレイン」の真の意味のMVでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」