幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

7月22日 ● 豆柴こよみ体重2kg。

 我が家に豆柴のこよみが来てから10日が経ちました。すっかり慣れて元気に毎日すくすくと育っています。よく食べて遊んで、めきめきと成長しています。もう赤ちゃんという感じではなく、小学生くらいのやんちゃ盛りな感じです。

 最初にペットショップで会った先月27日にはまだ足腰がしっかりしていないのかなと思ったし、体重も500gを超えたくらいでしたから随分と小さいなと思ったのですが、それから4週間しか経っていないのに、今日体重を測ったらなんとちょうど2kgになっていました。まさかそこまで急速に大きくなっているとはとさすがに驚いて、餌の量を増やすことにしました。

 2kgが大きいのか小さいのかよくわからなかったので、ネットで豆柴の体重推移を調べてみたところ、生後3ヵ月弱ならこのくらいの体重は標準的で順調な育ち方のようです。このまま1歳過ぎまで体重は増えていくようで、豆柴は成犬で5〜7kgというところみたいですから、まだまだ今後もどんどん育っていくのでしょう。

 前にも書きましたが、豆柴という犬種はなく、柴犬の中で小型のものを豆柴と一般に呼んでいるだけなので、もしかしたらこよみも「豆」ではなくなる可能性もあります。人間の大きさが150cm以下の人もいれば2m以上の人もいるのと同じことです。うちのこよみが豆サイズでなくなってしまっても仕方ないのですが、今のところは順調な成長曲線を描いているようで安心しました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」