幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

7月18日 ● 39℃では動けない。

 猛暑が続いています。今日は名古屋でも39℃を超えました。名古屋の気象台は本山の小高い丘の上にありますから、あそこで39℃では都心は軽く40℃をオーバーしていたことでしょう。死にます。

 ウォーキングは梅雨明け以降ほとんどできていません。この暑さの中ではとても無理というか、死にます。せめて日が暮れてからならと思ったのですが、午後7時頃でも34℃くらいありました。そんな中を歩いたらやっぱり死にます。

 と言いながら、今日は屋内コートで2時間ぶっ通しでテニスをしました。屋内と言っても冷房があるわけではないので、完全にサウナ状態。風がほとんど通らないので、日が暮れた屋外よりもヤバイ環境です。絶対に死にます、と覚悟をしていましたが、何とか死なずに最後までテニスできました。我ながらタフでした。最後はちょっと足にきてましたけど。

 たまたま今日は無事にテニスをしても死にませんでしたが、この暑さで本当に亡くなっている人も全国にはいます。特に幼児と高齢者は危ないのですが、高齢者に限って「冷房は嫌い」だのなんだの言って我慢しているので、本当に暑い時はエアコンをちゃん使ってほしいです。また日中に外をフラフラと歩くのも危険です。

 僕のように猛暑のテニスでも乗り切ってきている人間でさえも、炎天下のウォーキングは自粛しているのですから、熱中症を甘く見ないでほしいのですが、意外に外を歩いたり、時には走ったりしている蛮勇の持ち主も見かけます。マジで死にますから。熱中症の症状が出た時には手遅れになる可能性もあります。無理しないで冷房の効いた場所でおとなしくしていてください。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」