幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

7月5日 ● 記録的大雨。

 台風8号に刺激された梅雨前線のせいで西日本を中心に大雨が降っています。30万人以上に避難勧告が出されたそうで、特に近畿地方では河川の氾濫や土砂崩れでかなりの被害が出そうです。

 これまでも梅雨の末期には繰り返しこうした大雨による災害が起きてきましたが、特に先日の地震で地盤が緩んでいる大阪北部ではかなり危険な区域もあることでしょう。僕も弟の家族が枚方に住んでいるだけに他人事ではありません。

 名古屋でも大雨注意報は出ていますが、今のところ近畿以西ほどの強い雨ではありません。岐阜の山間部の方はかなりの雨量になるようで注意が必要そうですが、名古屋市内は少々強い雨というくらい。僕にしてみればテニスができないという程度の被害でしかありません。

 記録的な豪雨と言えば2000年の東海豪雨を未だに思い出します。会社から帰ろうと外に出たら物凄い雨でいったん外に出るのを見合わせていたら、時間とともにどんどん道路が水没していってしまい、これはこのまま帰れなくなるのではないかと焦り出したのを覚えています。(当時のコーカイ日誌「東海集中豪雨」

 これ以上被害が広がらないことを願っていますが、まだ雨は降り続くようなので、危険を察知したら一刻も早く避難していただければと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」