幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

6月25日 ● 岡崎△。

 W杯セネガル戦。日本は2度先制されて2度追いついてドローにしました。大きな引き分けです。この勝点1を掴んだお陰で、次のポーランド戦では引き分けでも決勝トーナメントに進出できます。もしコロンビアがセネガルに負ければ、ポーランドに負けても進出です。状況的にはかなり有利になってきました。

 セネガル戦でもっとも目立ったのは柴崎、そして乾でした。逆に川島は信じられないようなミスをして先制点を献上し、「半端ない」はずの大迫は決定的なチャンスで空振りしました。この2つのイージーなミスがなければセネガルには勝てていたはずでした。大迫はともかく、川島はポーランド戦では外すという選択肢もあるのではないかと思います。

 2つの同点ゴールですが、長友のトラップ、パスからの乾のシュートはビューティフルの一言。日本のサッカーもああいうシュートがW杯の舞台で打てるようになったとは、古いサッカーファンからしたらまさに隔世の感です。

 そして後半33分、本田の同点ゴール。途中交代して出てきて、すぐに結果を出すあたりは、やはり本田は「持っている」男だと感じさせます。ただ正直、本田が出てくるとあまりのスピードの無さに愕然とします。セネガルとは違う時間の中でサッカーをやっているかのようでした。攻撃のときにはしばしば消えてしまうものの、守備では頑張っている香川がスタメンになるのも無理はありません。

 それと岡崎です。本田のゴールのアシストは乾ですが、隠れたアシストは岡崎でした。乾のクロスにゴール前で足を出した岡崎ですが、セネガルのGKが出てきて衝突、その隙にボールは本田の足元に転がってきます。本田がシュートを打とうしている時にGKが戻ろうとしますが、そこにまた岡崎が絡んで再び転倒。本田は易々とゴールを決めることができました。

 岡崎のいわゆる「潰れる」プレーが本田の同点弾を生んだことは間違いありません。しかし記録上はあくまでもアシストは乾で得点は本田。本田はネット上で「本田△」と称賛されていますが、岡崎はただ転んでいただけです。でもこれが岡崎だと思います。本田と同様に途中出場して、懸命に転んで結果として本田のゴールを記録に残らない形でアシストする。岡崎△です。

 本田は岡崎のアシストをよくわかったのでしょう。ゴール直後のパフォーマンスで2人で敬礼をしていました。良いシーンでした。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」