幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

6月1日 ● 甦る肝機能。

 今回のダイエットはかなり本気で取り組んでいます。過去にも3回ほどダイエットして10kg近く減量できたことがありますが、当時はダイエットの目的が「モテ」90%、「テニス」10%でした。痩せればモテると本気で信じていました。まだ若かったなぁと思わず遠い目になってしまいます。

 しかし今回の目的は「健康」60%、「テニス」30%、「モテ」10%です。まだ「モテ」が残っているところが未練がましいと非難されそうですが、それはともかく大目的は健康です。内科的には高血圧と高脂血症対策、外科的には足腰の怪我の予防が急務になっています。ここのところ冬に必ずふくらはぎを肉離れをするのは深刻な悩みです。

 で、血圧は今年に入ってすっかり下がっているのですが、久しぶりに今日は血液検査もしました。8kg減量もしたし、そろそろ薬をやめられないかと考えたからです。結果はかなり良好でした。これまで問題だったγ-GTP(基準値10〜47)は昨年2月94→今年2月60→今回39、ALT(同8〜30)は86→50→26、中性脂肪(同30〜149)は131→95→60、総コレステロール(同128〜219)は216→196→180、LDLコレステロール(同70〜139)は125→104→93と軒並み基準値に収まりました。

 長年「脂肪肝の疑いあり」と人間ドックのたびに指摘され続け、肝機能がやばいですよと医師から注意され続けてきましたが、γ-GTPやALTの値がこれだけ劇的に下がればもう文句は言われません。体重を落としただけではなく、禁酒と禁スイーツの効果もかなりあったのではないかと思います。我が肝臓は甦ったのです。

 ただ医師に「もう薬やめてもいいですか?」と聞いたところ、さすがに先生は慎重でした。コレステロールの薬はとりあえずやめてもいい、血圧の薬はこれまでの半分の量にしましょう、という指導でした。そしてそれで1ヵ月様子を見て、また検査して改めて判断するということです。

 上等です。1ヵ月後にも全く問題ないという数値を出してやろうじゃありませんか。これだけはっきりとわかりやすい結果が出るとモチベーションも上がります。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」