幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

5月24日 ● 栃ノ心大関当確。

 大相撲夏場所12日目。全勝の関脇栃ノ心と1敗の横綱白鵬の対決は栃ノ心が勝ち、これで12勝。場所後の大関昇進を確実なものにしました。

 栃ノ心は今場所11勝すれば大関昇進は間違いないと思っていましたが、なんとそれを上回る12連勝。しかもこれまで25戦全敗と天敵の白鵬まで破るという素晴らしい快進撃です。残る3日間の勝敗がどうあれこれで文句なし大関昇進でしょうが、このままいけば優勝する可能性もかなり高いと思います。

 これまで怪力だけが売りで幕内上位と下位をいったりきたりしていた栃ノ心ですが、30歳を過ぎてから突如として開花した遅咲き力士。今年の初場所で初優勝するまでは誰も大関候補だなんて思ってもいませんでした。なにせ1年前の夏場所ではまだ平幕の11枚目だったのです。

 それが初場所14勝して優勝、春場所も関脇で10勝して、急に大関候補に浮上し、その好調さを持続したまま今場所の12連勝です。今年に入ってからの成績は大関どころか横綱並みです。特に今日の白鵬戦はどちらが横綱かわからないくらいの完勝でした。お互いが十分のがっぷり四つから力で白鵬をねじ伏せたのは見事としか言いようがありません。

 最近は昔に比べて力士も高齢化が進み30代でも現役バリバリです。遅咲きとは言え栃ノ心には短命大関にはならず、上を目指してまだまだ活躍してもらいたいものです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」