幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

5月13日 ● ほしい物リスト。

 Amazonには「ほしい物リスト」というのがあります。カートに入れてすぐに購入するわけではないけど、欲しいなぁと思ったものを一時保存しておくリストです。僕もいろいろサイトをチェックしていて、買うかどうしようか迷ったものをとりあえずそのリストに追加しています。

 いま僕の「ほしい物リスト」に残っているのは、DVDや本、それに家電製品、テニスウエアやラケット、グッズなどです。欲しいとは思っているものの、今すぐに必要なものではないし、ちょっと値段的にも割高かもと感じたら、とりあえず「ほしい物リスト」に入れることにしています。これは衝動買いを防ぐにはなかなか効果的な手段です。

 昨日リストに入れたのはスピードガンでした。サービスのスピードを測定したいなぁと思ったものの、調べてみたらちゃんとしたものは最低でも2万円以上するようで、1万円を切る廉価なものは正確にスピードが測れるのかどうか不安でした。毎回測定するものでもないし、そのうち飽きそうなので、ここはひとつ熟考しようとリスト入りさせました。

 衝動買いを防ぐもうひとつの手段は「1-Click注文」を無効にしておくことです。以前はこれを有効にしていたので、ついつい気軽に何でも「ポチ」っとやっていたのですが、これを無効にして代わりに「ほしい物リスト」にポチっとするようにしたことで、衝動買いをかなり防げるようになりました。

 時々「ほしい物リスト」を眺めて、前にリストに入れたもので今はさほど欲しくないなぁと思ったら削除しています。この見直しをするたびに「あー、無駄遣いをせずに済んだ」と胸をなでおろすのですが、逆に言えばそれほどこれまで無駄なものを買い続けてきた歴史があるということです。もう還暦も近づいている年頃なので、もう少し物欲を抑えて質素に生きるように心がけないといけません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」