幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

5月5日 ● 歩けども歩けども。

 先日も書いたように歩いています。そして連休中なのでテニスもたっぷりしています。9日間で6日テニスをして、テニスのない日も散歩を朝夕して、毎日15000〜20000歩も歩数を稼いでいます。これだけ運動したらさぞかし痩せるかと思いきや、実は体重はほとんど変動はありません。

 もちろん運動量が増えるとどうしても食べる方も増えます。じゃないと体がもちません。そして筋肉がついてきますから、体重が減りにくくなるのもわかってはいます。ウエストはきちんと細くなっているので、決して間違ってはいないと頭では理解はしていますが、やはり体重というわかりやすい数字にどうしても頼りたくなります。

 単純に体重を減らすだけなら、運動なんかせず、むしろお腹が空かないようにじっとして食べないでいればすぐに減ります。要は先日の風邪を引いたときと同じです。寝ているだけでしたが体重はどんどん減っていきました。

 ただ痩せる目的が病気を予防するためであり、怪我を未然に防ぐためでもあり、そしてテニスが強くなるためですから、不健康に体重だけ落とすのは本末転倒。食事もちゃんとバランス良く取っていくことが大切です。テニスと筋トレとウォーキング、そして糖質制限でダイエットという方向性は今のままで決して間違っていないはずなのです。

 とにかく欲張らずにコツコツと1ヶ月に2kgくらい落ちていけば御の字。歩けども歩けども我が体重は楽に減らず、じっと体重計を見る。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」