幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

4月25日 ● リバウンド。

 先週の風邪によるダイエット効果ですが、予想通りにリバウンドしてしまいました。風邪を引いて3kg近く一気に体重が落ちましたが、この1週間足らずで見事に2.5kg体重が戻り、ほぼ風邪を引く前と同じ体重です。予想通りとはいえ残念です。

 自分としては、何とかこの落ちた体重を維持しようと頑張ってはみました。だから木曜日頃から体調が回復してきても、日曜日くらいまではギリギリ維持できていたのですが、その頃からすっかり体調が良くなってしまい、そうなるとやはり体重の増加に歯止めがかかりません。

 決して食べ過ぎたわけではないのに、なぜか体重は体調に比例して増えていくのですから、人間の体はよくできています。元気だから体重が増えるのか、体重が増えることで元気になっていくのか、多分両方が作用しあっているんだろうと思います。

 月曜日には体調が良いので歩いてみようと、会社からサックスのレッスンをする教室まで歩きました。地下鉄の駅で3駅分、歩くと約40分強。さすがに足は疲れましたが、これでかなりカロリーを消費したぞと思いきや、それ以上にお腹も空きます。

 さらに元気になったので筋トレも再開。ますます元気になってしまいました。自分の健康を考えれば、風邪で落ちた体力を順調に取り戻したわけですから、決して悪いことではないのですが、体重のことだけ考えると、またダイエットやり直しかとがっかりします。

 まあリバウンドも風邪を引く前に戻ったところまでは良しとしましょう。これ以上は増えないようにしないとなりません。目標はあくまでもあと10kg落として、35年前の新入社員時代の体重と同じにすることですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」