幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

4月7日 ● 10年ぶりにニューラケット購入。

 久しぶりにラケットを買いました。調べてみたらなんと10年ぶり。この10年間、ずっと同じプリンスのラケットを使い続けてきたわけです。いくら複数本所持しているとはいえ、そりゃラケットの腰も抜けてしまいます。よく使い続けてきたものです。それだけ気に入っていたわけですけど。

 急に新しくラケットを買う気になったのは、アマゾンのポイントが5000ポイントくらい貯まっていたからです。何に使っても良いのですが、何となくラケットを安く買えるなぁと思ったのがきっかけでした。もちろん長い間ラケットを買い替えていないので、さすがにそろそろ買っても良いかなぁという気もありました。

 僕がテニスを始めたウッドラケットの時代は定番のフタバヤのウィニングショットからスタートして、その後ヘッドからヨネックス、ウィルソン、そしてプリンスとメーカーを変えてきました。今回買い替えるにあたってはメーカーは決めていました。いま、というか、ここ数年アマチュアプレーヤーの間で最も売れているラケットはずっとバボラです。コートで周りを見渡せばほとんどバボラの青いやつです。

 と言うことで、一体全体そんなに流行っているバボラの特に青いやつ(ピュアドライブ)とはどうなのかを試してみたくなったのです。ポイントを使えばネットで2万円以下で購入できたので、それくらいならお試しで買っても良いかなというところでした。

 今日のサークルで早速試してみましたが、さすがにこれまでとは全然違うのでミスが多発しました。しなりません。食いつきません。飛びません。ラケットにボールを乗せて打ちたいのですが、乗せる前にポンと飛んでいきます。飛んでいきますが、思ったより飛ばないのでネットにかかったり短くなったり。一番の違いはスイートスポットが今までより手元に近いところにあるので、これまでの感覚で打つと全部ミスヒットになります。正直、今日一日だけの感触では「合わない」と思いました。

 ただせっかく買ったのに1日で諦めるのも悔しいですし、ベストセラーになるにはそれなりの理由があるはずですから、もう少し使ってみて慣れるかどうか試してみます。ただ10年もののラケットも捨てるわけにはいかなくなりました。いつまでたっても相変わらずラケット選びは難しいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」