幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

3月24日 ● 転勤族歓迎。

 うちのサークルは転勤族が多いので、メンバーの出入りが頻繁にあります。この春も5年前に入会してきた2人が同じタイミングでまた転勤していくことになりました。2人ともサークルにしっかり馴染んで楽しんでいってくれたメンバーだったので、わかっていたこととは言えやはり残念です。

 転勤族は会社以外にコミュニティが作りにくいので、テニスのような趣味でつながれれば、新しい土地でも知人が増えるし、情報も得られるし、時間も潰せます。特に単身赴任者にとってはメリットが大きいと思うので、僕はなるべく転勤族は歓迎して入ってもらっています。

 本人にメリットが多いだけではなく、受け入れるサークルにとっても出席率が高い転勤族はコアなメンバーになってくれるというメリットがあります。やはりサークルは参加してもらってナンボなので、毎回のように参加してくれるメンバーは計算が立つのでありがたいのです。

 ところがこの2年間くらい、転勤族が転出していく割に転入してきてくれていません。しかもテニスの上手いコーチクラスのメンバーが次々と転勤になって出ていってしまうので、サークル全体のテニスのレベルも低下気味です。

 と言うことで、最近ちょっとピンチなので、この4月以降に名古屋に転勤してきたテニス好きの人がいたら、ぜひうちのサークルに入ってきてほしいなぁと思っています。誰か良い人こないかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」