幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

3月23日 ● 旅は太る。

 3泊4日の旅行中は美味しいものをたくさん食べました。特に伊豆半島なので海の幸は絶品です。河津で食べた海老の天ぷらも、白浜で食べた鮑や金目鯛も、沼津で食べた寿司も、値段を考えれば名古屋ではちょっと味わえないレベルでした。また蕎麦も美味しいし、天城はわさびも当然美味しいしで、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 帰ってきてから体重を計るのが怖かったのですが、結果としては1kg増でとどまっていました。内心もう少し増えたかなとビビッていましたが、比較的ヘルシーなものばかり食べていたせいもあるのかも。それに観光スポットではかなり歩いたので、消費したカロリーもそれなりにあったのかも知れません。

 とは言え、1kgは1kg。昨日今日とかなり食べるものは意識しました。お蔭で2日間で旅行前の体重にまで戻すことができました。体重を落とすペースを考えれば1週間を無駄にしたとも言えなくはないですが、リカバリーが早くできたので、今後にまた希望が見えます。

 今回は伊豆だったので良かったのですが、これが北海道だったらこうはいかなかったかも知れません。かの地は危険です。美味しいものが多すぎるし、それが海鮮だけではなく肉も野菜もラーメンもと多岐にわたるので、とても食欲が止まりません。以前に旅行した時も必ずしっかり肥って帰ってきたものでした。

 そして海外、特にアメリカやオーストラリアはもっと危険です。体重を増やすメニューしかないのかと思うほど高カロリー食のオンパレードです。中華圏も美味しい中華料理を食べすぎるリスクがあるし、ダイエットと旅行の二兎を追うなら東南アジアかインドあたりに行って、お腹をこわすしかないかも。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」