幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

2月21日 ● ダイエット第1ステージ成功。

 今日はついに目標としていた人間ドックでした。この日のために40日前から「間食抜きダイエット」を続けてきて、体重は40日間でマイナス4.5kgを達成しました。昨年一年間で増えた体重分をきっちりと削り取ることに成功。今日の測定でも昨年記録した体重よりも1kg弱のマイナスでした。ミッションコンプリートです。

 もちろんこの結果はあくまでも第1ステージの成功に過ぎません。昨年同時期と同じ体重まで戻したというだけです。問題はここからです。最終的な目標値は会社に入社した当時の22歳の時の体重まで落とすこと。これにはここからあと12kg減らさなければなりません。過去20年余りの間に3回ほどダイエットに成功しましたが、その時でも今よりマイナス10kgが限界でしたから、12kg落とせたら自分史上最高記録です。

 ここまでは10日で1kgの減量ペースでしたが、これからはちょっとペースを落として1ヵ月で1.5〜2kgくらいのペースでいこうと思っています。それでも半年後には10kg減できます。恐らくそこまでは過去にも経験があるので頑張れば何とかなりそうですが、その先は未知の領域ですからかなり難しくなると思います。今回のように削り取れる余計な脂肪がたっぷり体についているうちは体重を落とすのは簡単ですが、絞れば絞るほどに厳しくなるのは当然ですから。

 まずは第2ステージとして、4月末までの2か月強で4kg減量を目指します。5月になればジャケットを脱ぐような暑さになりますから、それまでにある程度体を絞っておきたいところです。これまで通りテニスと筋トレに励みながら、間食抜き、アルコール抜き、そして炭水化物半分カットでそこまでいけるかどうか。また時々ご報告します。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」