幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

1月22日 ● 次の試合に向けて。

 ここでも書きました(「久しぶりの試合」)が、先月本当に久しぶりにミックスダブルスの大会に出ました。長年試合には出てなかったので、勝ち負け以上に楽しむことと怪我をしないことを優先して、お蔭で5試合で2勝3敗ながら楽しく一日を終えることができました。まあこの年齢になって勝負にカッカして頭に血が上るような修行の足りない人間ではみっともないですからね。特にミックスダブルスですしジェントルさが必要です。

 とは言え、テニスについては反省点もたくさんありました。何より朝が弱いという昔からの弱点がまったく改善されていなかったこと。と言うよりも、ますますエンジンがかかるのが遅くなっていた気がします。またスタミナ切れして1日の最後まで体力が持たないこと。さらにメンタル的にも冷静で余裕があったのは良かった反面、集中力が低く試合勘を失っていたかなという反省点もありました。

 技術的にもいくつも課題があり、特にサービスは改良途中だったのでまだまだ中途半端でしたし、肝心なところで決めボレーが決めきれずに返されてしまったポイントがいくつかありました。きちんと決めていれば勝てたのにと思うと、いくら勝ち負けにはあまりこだわらないとは言え、これはやはり残念です。ペアのS香ちゃんにも申し訳ないことをしました。

 と言うことで、ペアは変わりますが来月にまたミックスダブルスの大会にエントリーしているので、それまでに課題を少しでも改善していこうと思っています。来月の大会は先月の大会よりももっと真剣というか、イベント色が薄めのマジ大会なので、「勝ち負け」と「楽しむ」の混合比率も変わります。前回が3:7くらいだったとしたら、今回は7:3くらいで「勝ち負け」が優先です。

 まずは試合勘を取り戻すところからかな。いや、その前に早起き対策かも。冬は特に厳しいですけど、頑張って早起きしないと。あくまでも怪我をしない範囲内で頑張りたいと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」